2014/1/2

 
ヽ(●´∀`)ノ゜+o。o+゜ァケマシテォメデトゥ゜+o。o+゜ヽ(´∀`●)ノ
 
明けましておめでとうございます!!
 
あっという間に1年が経ち、また新しい一年が始まりますね。
昨年は、初めてのPVC完成品を発売したりと、
本当に素晴らしい年でした。
 
また、関係者各位にはご迷惑をお掛けし反省の年でもありました。
今年は反省を活かしたいと思います。
 
スローペースで皆様にはヤキモキとさせることがあると思いますが、
ながーい目で見守ってください。
 
これからもよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

 

 

いやー、それにしてもウッディー兄貴はしゃぎ過ぎっすよw

ヽ(*゚▽゚*)ノ

 

ご機嫌じゃないっすかw

まぁ今日はお正月だし楽しみましょう!

(((o(*゚▽゚*)o)))

 

(´・ω・`)・・・ん?

 

兄貴、なんか呼んでるみたいですよ?

 

 

 

 

( ̄ー ̄)

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ガ、ガンバリマス

( つД`)

2014/1/9

ワンフェス用再販キット複製完了!

 

さあ、残すところワンフェスまで1ヶ月となりました。

みなさんの具合はいかがでしょうか?

とか言って周りの心配をしている余裕も無いんですよね(´Д` )

 

それでも合間を縫って再販用キットの複製をしておりました。

 

再販用SDダークソウルシリーズの複製が完了しましたよ。

前回買い逃したとのお声をいただき、

今回は皆様に行き渡るように頑張りました。

(*゚▽゚*)ノ

 

このシリーズはお土産感覚でガレキ初心者にも手を出していただきたい!

っと言うことでコストダウンのため手流しで複製しています。

 

大小様々なバリ、気泡、ヒケなどございますがご容赦ください

m(_ _)m

 

そしてコチラァァァァ!

版権許諾をいただいた新作のSDダークソウルシリーズです!!!

いやっほおおおー((((O(≧▽≦)O)))))

 

 次回更新からちょっとづつ紹介していきます。ノシ

2014/1/11

ワンフェス用ダクソSD新作【巨人鍛冶屋】&【絵画守り】

 

もうすぐ発売予定のダークソウル2。みなさん予約しましたか?

待ち遠しいですね。

 

でもその前にやり残したことがあってはいけないって事でこちら!

 

新作1つ目。【巨人鍛冶屋】さんです。

原型はciguaさんが担当しました。

アノールロンドでお世話になりっぱなしの

頼りがいのある大きな背中をSDにしてちっちゃく再現。

 

さらに散らかった作業場の道具たちも、合わせてちっちゃくなってます。

横に一円玉を置いてみました。

鷹の指輪の収められた宝箱の鎖も作りこまれてます。

 

どこに向かおうとしてるのciguaさんw

(´・ω・`)

 

かわいくコンパクトにまとめられ、手のひらに乗せるとこんな感じです。

 

おぜうさまのしゃがみガードごっこも再現できます。

( ̄▽ ̄)

 

普段は見えない体の内側もしっかりと作りこまれていました。

続いて2つ目はこちら【絵画守り】です。

 

こちらの原型はジャスティス君が担当しました。

 

スマートな立ち姿。

まさに技量特化といった感じじゃないでしょうか。

 

 右手には投げナイフがしっかりと握られておりましたw

2014/1/15

ワンフェス用ダクソSD新作【山羊頭のデーモン】&【アイアンゴーレム】

 

新作の3つ目はこちら【山羊頭のデーモン

犬のデーモンの相方ですね。

原型はciguaさんが担当しました。

 

SDになって大鉈の存在感が凄いことにw

ブンッ、ブンッと振り回す勢いが伝わってきます。

顔や体の造形も手を抜いていませんよ!

続いて4つ目。【アイアンゴーレム】です。


アノールロンドを守る大きな鉄人形。

四肢のアンバランス感をさらに強調した造形です。


この右手に泣かされた人も多いのでは?

・゜・(ノД`)・゜・


こちらの原型はジャスティス君が担当しました。

2014/1/16

ワンフェス用ダクソSD新作【黒騎士】【ベルカの鴉人】

 

続いてこちら。新作5つ目は【黒騎士

 

ダークソウルの代名詞といえばこの方じゃないでしょうか。

塔の上の狭い場所で特大剣を振り回さんとばかりの瞬間!

ベースの造形も見所です。

 

原型はciguaさんが担当しました。

 新作6つ目は【ベルカの鴉人】です。

 

細身の体に大きな翼。

翼の中にはしっかりと指の造形も施されてます。

おかげで両翼パーツだけで13パーツもあります。

(ノД`)あふん


原型はジャスティス君が担当しました。

2014/1/17

ワンフェス用ダクソSD新作【半竜プリシラ】【ソルロンドのペトルス】

 

新作7つ目はこちら。

ダクソのアイドル!【半竜プリシラ】たんです。

 

もふもふ尻尾のかわいい巨女子w

めんこいのぅ

 (*´Д`* )


原型はジャスティス君が担当しました。

新作8つ目はこちら。

ソルロンドのペトルス】です。

 

人を謀り、見下す由緒正しき聖職者。

 

原型は基本ciguaさんにお願いして、表情と足の手直しだけひまさんです。

腹立たしい表情を再現したくて無理を言っていじらせてもらいました。

 

「誠意ミセテクダサイヨー」( ̄ー ̄)

ヽ(`Д´)ノ ペトれぇ!!!

2014/1/25

ワンフェス最後の新作です!

 

今回のワンフェス最後の新作キットはこちら! 

春輝先生オリジナルキャラ【杉崎まり】ちゃんです!!

 

原型を手がけたのはをBusterSevenの高橋さん

いつも工房でciguaさんと共に商業原型を手がけている方です。

 原型師の強い希望により実現しました。

ヽ(*´∀`*)

今回の企画に伴い、描き下ろしていただいた上に

細かな設定までいただきました!

 

杉崎まり

21歳

身長154cm

B96

W58

H89

大学生。

普段は英会話スクールで講師をしている。

生徒が「満点をとったご褒美にお尻を叩いて」と言われてムチを持つ事になったが

ホントは自分のお尻をムチで叩いてほしいドMな子。

 

=(;゚∀゚)=3ムッハー!!!=(;゚∀゚)=3ムッハー!!!=(;゚∀゚)=3ムッハー!!!

イラストからディフォルメを加えつつ、春輝先生の描く

どことなくリアルな肉体表現を形にしてみました。

 

春樹先生からも「素晴らしい肉感ですね!」とのお言葉をいただき大満足です。

 

現在ペイントに向け超特急作業中です。

ギャラリーの画像はペイント後差し替え予定です。

販売はBusterSeven卓でも行う予定です。

 

よろしくお願い致します。

m(_ _)m

2014/2/05

【杉崎まり】完成しました~!

 

ワンフェスまで残すところあと4日となりましたが作業できるのは実質あと2日。

遠方組の辛いところです。(ノД`)

 

それはさて置き、 【杉崎まり】完成しました~!

原型師本人塗装の完成品見本はfgにてご確認いただけます。

頒布価格は12,000円を予定しております

また、BusterSeven卓(4-11-09)でも頒布いたします。

 

ダクソの塗装もがんばろう(´Д` )

2014/2/07

SDダークソウルシリーズ新作できました!

 

いつもながらギリギリですがなんとか完成しました!

(*゚▽゚*)

イベント情報に画像を置いておりますのでご覧くださいまし~。

 

今回がワンフェス前最後の更新となります。

それでは会場でお会いしましょう!

(^o^)ノシ

2014/2/17

ワンフェス2014冬おつかれさまでした!

 

ワンフェスにご参加された皆様お疲れ様でした~!

当日は大変な状況でしたが無事過ごされましたでしょうか?

 

我々もこんなワンフェスは初めてでした。

WF前日。薄曇りの中、大阪を出発したのですが・・・。

 

だんだん雲行きが・・・あれ?

っちょw新横浜がえらいことになってるんですけどww

ボクこんな新横浜知らないw

なんて笑ってたのも束の間、東京から乗ったの京葉線が急遽ストップ状態

 

舞浜サーバーに入ったとこなのにとか言ってたらそのまま30分。

扉開けっぱなしで停車してるから中に雪が積もっちゃったり・・・

・゜・(ノД`)・゜・ ・・・寒ぃ。

 

外どんな様子?ちょっと出てみたのがこちら

猛吹雪でしたぁ!

夢の国がぁぁ===!!

そこからは1駅進んでは30分と牛歩状態。

会場に全員降りたら数駅先のホテルに付くこともままならんということで

会場付近にホテルをとっていた数人だけで会場に行くことに

 

この後ホテルに直行したはずの人たちはあと1駅のところで50分待ったとかw

その間ずーとこんなかんじでした。

 

二手に分かれた会場組は駅から会場に行くだけでも一苦労。

実際歩くと予想よりも深い雪に足を取られ全然進まねぇっす。

猛吹雪の中、荷物を受け取りにだけ会場行くなんて。

(´Д` )

 

会場に着くと人はまばらで来てる方が珍しいぐらいでした。

無事荷物を受け取ることができ、さあホテルヘ行こうと思ったら・・・。

ギャーーーーー!!

吹雪の勢い増してますやん!

(°д°)

雪は膝まであるし、えらこっちゃ~!

 

あれ?これはもしかしてかつて階段と呼ばれたものでは?

それはそれは立派な坂になっておりました。

 

吹き飛ばされないよう傘を握り、駅までなんとかたどり着いたものの

吹雪は勢いをますばかり。

道には折れた無数の傘たち。

 

『明日ほんとに出来るのか?

なんて明日の心配をしつつホテルに・・・。

って行けねーー!ホテルどこー!

(´;ω;`)

 

駅から数分なのに前が見えねー!

ってくらいに視界も悪くなってきて、吹雪の中立ち往生。

 

急遽ご飯屋さんに避難する事に。

あったけぇ。ありがてぇ。

(*゚▽゚*)

その後は吹雪の勢いも落ち、なんとかホテルにたどり着けました。

 

駅には帰れない人たちが溢れかえってたんですけど、

明日の足にも影響が出るんじゃないのか。

なんて不安を抱えながらも就寝。

 

ウッディ兄さん、雪はちょっと遊べるくらいがちょうどいいよね。

 

で、朝。一面銀世界でしたw

あれー?冬ワンフェスの朝ってこんなだっけ????

やっぱり当日の朝は電車が遅れたらしく予定の30分遅れで設営開始。

なんとか頑張ってぎりぎり設営完了しました。

( ´▽`)よかったー!

 

でも周りを見回して見るとスッカスカ状態。

写真は開始1時間前です。

これから若干増えたとはいえ空席が目立つ状態のまま開場となりました。

 

当日の当ブースの様子は後日改めまして。

ではでは。

2014/2/20

ワンフェス当日の様子続き&「リリアナさん」続報!

 

まずはこちら【絵師×MouseUnit】企画の新作。

春輝先生描き下ろしオリジナルキャラクター「杉崎まり」ちゃんです!

 

原型師のBusterSeven卓との初めての2卓販売を試みましたが、

なんとか無事完売となりました!!(*゚▽゚*)

 

お問い合わせを数件いただきましたが、

今後の頒布予定は未定です。

決まり次第HPやTwitterにて告知させていただきます。

続いてこちら、当日版権物のコーナーです。

 

今回4卓ということで申請可能個数が20個。

ってことで枠をフルに使って申請した結果がこちらです。

SDダークソウルコーナーがキッチキチw

ちいさいこいつらもこれだけ数が揃うと圧巻ですね。

 

(´∀`)<老若男女問わず大人気でした~!

 

東方プロレスの方に新作は次回もしかしたらってことでご期待下さい。

そしてこちら、「我が家のリリアナさん」の続報です!

 

皆様、大変長らくお待たせ致しました。

やっと、ご予約開始の目処が立ち、発売時期が決定致しましたぁ~!!

*゚ロ゚)*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ~★祝★~ヽ(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*

ご予約開始は今月中を予定しております。

 

さらにそれに伴いましてExtraColor Ver.の発売も決定いたしました。

こちらはHP直販限定となります。

 

ご予約開始日の詳細が分かり次第HPにて告知させていただきます。

よろしくお願い致します。

m(_ _)m

 

こちらは進行中企画物のご紹介。

 

辰波要徳先生のオリジナルキャラ「中華人妻リンレイさん

カラーリングが施されました~!o(*゚▽゚*)o

艶やかさが一段とUPしております

 

そしてブッチャーU先生のオリジナルキャラ「電脳エージェント アビー・ノートン」

ポージングを変更し、清書していたただきました。

世界観が膨らみますね。

バグがなんともエッチィところに(´Д` )

 

 先生のオリジナルキャラ「ライムちゃん」

引き続き 少しづつですが慎重に前進中。

尻神様の異名を持つ 先生の描くお尻を再現すべく日々頑張っております。

 

 モグダン先生の「牛娘(仮)

こちらはジャスティス君が原型担当です。

特有のボインッ、キュッ、ドカンッのボディーライン目指して製作中しております。

イラストではわからないところもいろんな資料から再現しようと奮闘中です。

トレフェス有明に向けて調整中!

最後はRAITA先生のオリジナルキャラ「絶対!風紀委員長(仮)」

絶対令虎さんに引き続きciguaさんが原型を担当します。

 

当日はRAITA先生と打合せをさせていただきました。

すっごい期待しているんですよぉ」 と嬉しいお言葉!

ありがたや (*^ω^*)  

 

武器や、台座、体の細部に至るまでびっちり確認と変更の支持をいただき、

気がつくと閉場時間となっておりましたw

そくささと企業ブースに向かう背中を見送り、良き物にしようと誓うのでした。

 

こちらもトレフェス有明にお披露目できれば!

今後ともご期待下さい。

2014/2/22

【お詫び】リリアナさん予約開始予定日の訂正

 

先日、予約開始予定日を2月中旬、発売予定を6月と明記しましたが、

私の不注意で誤った日付を記載してしまいました。。

正しくは3月中旬予約開始、7月発売予定です。

ご期待くださった方々に深くお詫び申し上げます。

より一層良い商品に仕上げますので今しばらくお待ち願います。

 

写真はスタジオで撮影していただいたPVC試作品です。

このクオリティーをお届けするためがんばります!

2014/3/01

 

突然ですが『杉崎まり』ちゃんの通販やっちゃいます!

 

本日より『杉崎まり』ちゃんの通販を受付させていただきます!

通信販売の項目をよく読みお申し込み願います。

 

受付の締め切りは3月16日までとさせていただきます。

発送は4月上旬を予定しております。

 

お待ちしておりますm(_ _)m

2014/3/12

『我が家のリリアナさん』予約開始日が決まりました~!

 

皆様、長らくお待たせいたしました!!

3月14日より各ショップにて予約開始されるとの情報が入ってまいりました!

ヽ(*´∀`*)ノ

 

長かった・・・。そしてみんな頑張りましたよ!

定価は16,520円(税込17,842円)となります。

 

何卒、よろしくお願い致します!!

m(_ _)m

2014/3/16

「我が家のリリアナさん」各ショップにて受付開始です!

 

今回もPVC化が決定してから開発完了まで時間がかかってしまいました。

お待ちいただいた皆様にヤキモキさせてしまい、

本当に申し訳ございませんでした。

 

そして開発に携わっていただいた関係者各位に感謝です。

m(_ _)m

 

お値段も結構なものになっちゃましたけど・・・。

人民元もアネットさんの見積もり時と比べて約1.4倍に高騰しちゃうし、

金型の数もアネットさんより多いしでもうギリギリ

・゜・(つД`)・゜・

工場長と何度も直交渉してくださったQ-sixのKさんに感謝です。

 

今回も一般流通として2種類ご用意させていただきました。

ノーマルは初登場の回より、恥じらうイメージの表情で。

CCCは2回目の登場回より、主人公(?)の帰りを迎え入れる笑顔の表情です。

どちらもたいへん可愛く仕上がっております。

 

ちなみに今回は原作者の葵渚先生のご希望によりヌルテカ表現UPしております。

葵渚先生の描く女の子といえばですよね (`ー´ )ムフフ

 

なんとか葵渚先生が思い描くリリアナさんを再現する為に

何度も何度も試作を繰り返えさせていただき、

そのおかげで見所いっぱいの商品が出来上がりました!!

 

もう本当にいろんな角度から見ていただきたい!

 (≧∇≦*)ノ''

 

ワンフェスで展示しましたExtraColorVerの詳細は後日お知らせいたします。

2014/3/17

『杉崎まり』ちゃんガレージキット通販受付終了です。

 

たくさんのご応募ありがとうございました。

ヽ(・∀・)ノ

 

次回はトレフェス有明にて頒布予定です。

よろしくお願い致します。

m(_ _)m

 

2014/3/21

『我が家のリリアナさん ExtraColor.』の通販受付開始致します!

 

お待たせ致しました!準備が整いましたので、

本日より『我が家のリリアナさん ExtraColor.』の通販受付開始致します!

ExtraColor.はHP直販限定です。

送料、代引き手数料は無料となります。

 

今回は受注期間を長めにとっております。

よろしくお願いいたします。

m( _ _ )m

2014/4/7

我が家のリリアナさんExtraColor.を展示していただきました

 

先日、スタジオ撮影より帰ってきたリリアナさんを

ご近所のがれきっさ猫鯖さんに展示させていただきました。

 

せっかくなのでアネットさんExtraColor.と一緒です。

すんごい迫力w

大阪日本橋近辺にお越しの際は是非ともお立ち寄りください。

 

よろしくお願いします。

m(_ _)m

 

展示も終わってちょっと一息。

ぷっはー・・・旦(*´ω`*)

 

カウンターの真ん中に座ってふと左に目線を動かすと・・・

っちょwなんじゃこりゃw

(*゚∀゚)=3 ムッハハッハー!!

 

ショウケース内のミラーベースに映るリリアナさんがエロすぎる!

鏡のチカラ恐るべし!

バインバインのムッチムチ!

まさに大迫力!絶景!である!!

\(◎o◎)/

2014/4/10

杉崎まりをご注文いただいた方々へ

 

先日、型抜き屋さんから複製が届きました~!

これから袋詰め、パッケージングをしまして・・・。

来週の頭に発送できるように頑張ります。

(`・ω´)

 

到着まで今しばらくお待ちください。

m(_ _)m

2014/4/15

杉崎まり発送完了のお知らせ

 

遅くなりましたが、なんとかパッケージングも終わり!

本日、通販受付分の「杉崎まり」を発送いたしました。

 

代引料金をご用意してお待ちください。

m(_ _)m

 

次回の頒布はトレフェス有明を予定しております。

2014/4/20

杉崎まりのパーツリスト

 

先日通販しました杉崎まりのインストにパーツ数を明記し忘れてしまいました。

 

パーツ画像を貼ってきますのでご確認ください。

 

全29パーツとなっております。

よろしくお願い致します。

m(_ _)m

 

2014/4/28

トレジャーフェスタin有明11の卓番来ました!

 

1週間後となりましたトレフェスの卓番が分かりました。

『セ01~03』です。


当日の頒布は杉崎まりのみとなります。

が、その他いろいろ展示予定です。

 

是非お立ち寄りください。

m(_ _)m

2014/5/04

絶対令虎さんのPVC化のお話続報

 

PVC化を発表して以来だいぶ間が空いてしまい申し訳ありません。

少しづつですが開発は進んでおりました!

 

待たせすぎだぜ!( ‘д‘⊂彡☆))Д´)ゴメンヨ!

 

ciguaさんの作り出した艶かしいRAITA体型の造形を損なわずに

お届けしようと試行錯誤していた次第なのです。

ガレキはほぼダイレクトに原型に近いものをお届けできるんですが、

PVCとなるとそうもいかないわけなのですよ。

 

でも、やるっきゃない!

 

っと、いうわけでレジンキットを中国工場の開発にお渡しし、PVC用の分割に変更です。

 

今回はその際に抜き直し等をやらずにキットの分割面をいじってもらうことにしました。

こうすることにより1段階収縮を抑え、より元の形に近い物をお届けできるのだ!

 

っと思ったんですけどね。

 

届いてみたら、荒っぽいパーティングライン消しと厚ぼったいサフで細かなラインがががががが。

・゜・(ノД`)・゜・あぅぅ

 

折角の造形がなんてこった。でもくじけてる場合じゃない。

どうにかしなくては・・・。

 

ねぇ?ciguaさん?( ̄ー ̄) フフフ…

原型師自らの手で修正じゃい!

 

ほんのわずかなボディラインの凹みや水着の食い込み具合など、

甘くなったアバラやシワ、爪のモールドなど全て彫り直しです。

 

細かなところもてを抜かず頑張りましたよぉ。(ciguaさんが)

 

ヤッター!RAITA体型が息を吹き返したぞー!

ありがとう!ciguaさん!

え?花飾りのパーツを差すダボの厚みが確保できない?

PVC特有の問題点来ましたね。

 

よしっ、アレでいくお(・∀・)!!

 

まずは帽子の型にレジンを塗り塗り。

薄く複製した帽子の内側モールドだけを場所を合わせて重ねは貼りだぁ!

 

おお!綺麗に出来た!

これでダボの分の厚みが確保されました。

 

本当にお疲れ様でした!(´∀`)

そして令虎さんの首に巻かれる可愛いチョーカー。

キットには無かったパーツです。

 

RAITA先生から「アネットさんみたいなチョーカーつけてください。」

って言われたからにはヤルしかないでしょー!!

(`・ω・´)シャキーン!

 

そんなこんなで色々ありましたがなんとか金型まで出来ました!

明日のトレフェスにてT1サンプルを展示予定です。

ぜひお立ち寄りください。

m(_ _)m

2014/5/10

トレジャーフェスタ有明in11お疲れ様でしたー!

 

今回は展示メインとなりました。

 

本日受付終了のリリアナさんEXも直接見ていただいてよかった!

写真もたくさん撮っていただいて嬉しい限りです。

ありがとうございました!(*゚▽゚*)

 

絶対令虎のレポートをmoeyo.comさんが載せてくださいました。

 

会場では「絶対令虎」のPVCサンプルT1とデコマスを展示させていただきました。

見比べていただきましたでしょうか。

 

工房に送っていただいた中に尻尾が無かったため、

中国から手持ちで持って帰ってきた頂いた尻尾を会場で合体!

なんとか間に合ってよかったす。

(´∀`)

 

やっぱり尻尾が着くと全体のバランスがしっくりとしますね。

お美しいれす。

 

T1ということでできたばかりの金型に初めて流したPVC。

ゴミも混じってますねw

これから合わせ目や磨きを調整、調整の繰り返しです。

アイプリも合わせて調整です。

懸念されていた帽子のダボ穴も無事出来ました!

 

厚みを設けないと貫通しちゃう。

穴を開けないとエラー品が続出しちゃうという、ぐぬぬな状況でしたが、

原型師自ら調整したということもあって違和感なく収まりました。

 

ちなみにダボ穴は全部形状が違います。

エラーを少なくするための粉かな技ですよね。

 

まだまだ先は長いですが頑張ります!

(`・ω・´)

2014/5/11

 

 我が家のリリアナさんExtraCoior.」受注終了です!

 

只今をもちまして受付を終了させていただきます。

沢山のお申し込みありがとうございました。 

m(_ _)m

 

お申込みいただいた方へは自動的に注文確定メールが送られる仕様ですが、

迷惑メール等々に 振り分けられている可能性があります。

 お問い合わせいただければ個別に返信させていただきます。

2014/6/18

ワンフェス再販許可キマシタワー!

 

ご無沙汰してます。約一月ぶりの更新となりますね。(^_^;)

 

ワンフェス用に申請していた

SDダークソウルシリーズの再販許可が下りました~!

 

今回、鴉人さんの頒布はありません。

前回多めに抜いた余りを持ってく形になるので申請数もバラバラで控えめです。

ソラール、ジークマイヤー、黒騎士、プリシラは在庫0なので今から型を起こします。

 

ほかの準備もあるので急がねば!

 

さくせん →みんながんばれ

(`・ω・´)ゞ

2014/6/22

エアブラシを使わずにペトロス塗ったよ!前編

 

というわけでせっかく再販の許可が下りたSDダークソウルシリーズ。

ガレージキットに手を出すのを躊躇している方のために、

以前twitter上で上げていたエアブラシを使わずに仕上げるやり方を紹介します。

やり方は色々あるのですが、これもひとつの方法程度に観てください。

 

まずはパーツチェックです。

しっかり数があっているか確認しましょう!

 

そして今回はなるべく100均で買える物で進めていきます。

デザインナイフ、ニッパー、紙やすり、ピンバイス等です。

もちろん模型用を使ったほうがいいんですが、練習用ということで。

 

パーツについている「湯口」と言われる不要な部分を切っていきます。

ニッパーで大まかに切っちゃいましょう。

切り取った湯口は後で使うこともあるのでとっておくと良いかもです。

 

必要なパーツに近い部分はデザインナイフで細かく丁寧に。

一気にやると余計なところを切ってしまったり、

手を怪我してしまうので注意です。

 

だいぶすっきりしたパーツですがパーティングラインという型の跡が残っていますので、

これを紙やすりで整えていきます。

 

こればっかりは模型用を使うべきだったと後悔・・・。(´Д` )

ペーパーの耐久力がなさすぎて、磨き終わる頃にはボロボロになってしまいましたw

 

普段はタミヤのフィニッシングペーパーの240番~400番くらいと、

スポンジヤスリのFINEをを使用しています。

 

肩口ちょっと大きめの穴、気泡を(`・д『☆』 発見!!

 

先ほど取っておいた湯口に瞬間接着剤を付けねじ込みます。

あとは切って、やすって、表面を整えます。

 

小さいな段差なんかも瞬間接着剤で埋めてヤスリがけできれいにしましょう。

表面が整ったら、各パーツにピンバイスで穴を開けましょう。

今回は物が小さいので1mmで行く事にします。

一緒に買った1mmのアルミ線を差込組み立てます。

これで仮組み完了です。

 

ワンフェスで展示してあった物は搬送の事を考えて接着はしてありませんでした。

普通は持ち運ばないものですので、塗装のあとに接着したほうがいい思います。

 

前半戦最後はパーツの洗浄です。

 

型を抜く際に付けたオイルや手の油なんかを落とします。

今回は実験的に泡につけるだけで油を落とす的なものを使いました。

 

結果は・・・多分大丈夫。(´・ω・`)多分。

やっぱりクレンザーと中性洗剤使って歯ブラシでゴシゴシが安心かも。

水洗いしたらよく乾かしましょう!

 

今日はここまで!休憩!(´∀`)

2014/6/27

エアブラシを使わずにペトロス塗ったよ!中編

 

前回、綺麗に洗って乾かしたパーツに持ち手を付け塗装開始です!

 

最初は下地材のプライマーを吹きます。

普段はエアブラシで瓶入りのものを使いますが、今回は缶タイプでやってきます。

 

結構ドバっと出るのでこんな感じ缶に細工をして調節するといいかもしれません。

おかげで塗膜が厚くなっちゃいましたw

続いてクレオスのつや消しの缶スプレーを吹きます。

 

これはプライマーでツルツルになった表面に筆で塗装しても上手く乗らないためです。

表面をザラザラの状態にしてつや消しの顔料の粒の間に染み込ませるように塗っていきます。

 

メインはタミヤのエナメル塗料で塗りますので失敗したら拭き取れるの都合がいいのですが、

この方法だと表面が荒れてるので染み込んだ分が若干残っちゃいますね。

 

でもそれを活かして頑張ります。(・ω・´)

まずはお顔を肌色でベターっと塗っります。

乾燥させたらつや消しでコートです。

 

つや消しはクレオスのラッカー塗料なのでこの上にエナメル塗料で塗っても

下のエナメル塗料に影響が出ません。

 

つまり、もし失敗してもエナメル用溶剤で拭きとっても、

つや消しを吹いたとこまでは戻すことができます。

 

つや消しスプレーでセーブです!

 

でも缶スプレーを吹くときは気をつけてください。

ドバっと吹くと下に塗ったエナメル塗料を溶かしますw

 

もう何度泣きを見たことか・゜・(ノД`)・゜・

 

乾燥したら影になってるところにちょっと濃い色を塗ります。

薄めの濃度にするとざらついた表面に染み込んでいいグラデーションになってくれます。

 

ペトルスのいやらしい表情が際立ちますねw

塗装方法としては濃い色の後に薄い色でドライブラシしたり、

コートした後ウォッシングしたり色々やりましたが、

エナメルで塗ったらつや消しでセーブ。エナメルで塗ったらつや消しでセーブ。

 基本的にこの繰り返しです。

 

ただコートすればするほど塗膜が厚くなってきちゃいますねw

缶スプレーなので尚更です。モールド消えそうw

 

繰り返すこと数時間。なんとか塗装も終了です。乾燥させてっと・・・。

次回、組み立てで完成です。(´∀`)ノシ

2014/6/30

エアブラシを使わずにペトロス塗ったよ!後編

 

乾燥も終わり組立です。

パーツ数も少ないのであっという間に・・・完成デース!

 

2体目ということもあり顔の塗装も遊んでみました。

 

目線を変えて瞳もアニメ調に。

ワルノリで鼻水、よだれも追加ですw (^皿^)ニシシッ

まぁ、コートしてないんで消せますけどね。

塗り終わった直後の机です。

 

散らかし放題、汚し放題ですねw(´Д` )

 

調色と言われる程の事もせずにペーパーパレットの上にある色で適当にw

あんまり見本通りとかこだわらなくていいっと思います。

自分の好きなように塗りましょう(´∀`)

 

机の上は整理するに越した事はないんですけどねw

左が一体目。ワンフェスで飾ったやつで、右が今回塗ったやつです。

 

見比べるとよくわかりますが缶スプレーの塗膜の厚さのせいで

右のほうが明らかにモールドやエッジがだるくなってるのがわかりますね。

 

やっぱりエアブラシを使ったほうが作品的にも手間的にも楽ですが、

無くてもガレージキットは作れるよ!(*゚▽゚*)っと。

 

ご興味のある方は手を出してみていかがでしょうか?

ワンフェス会場でお待ちしております。m(_ _)m

ちなみに今回塗ったペトルスはがれきっさ猫鯖さんに展示させてもらっております。

 

バカっぽさが増すようにお花で囲んでみました。

一緒に写っているソラールさんは、

前回のWFで購入されたお客様が仕上げてくださった作品です。

 

お近くにお子祭の際は是非是非おたちよりを~!

(´∀`)ノシ