2009/05/05

ちょっと前から密かに活動していましたが今回もホビコン07東京に参加します。
写真は前回のトレフェス神戸のブースの様子です。

もうちょっと早くHPの整備をしたかったんですが忙しくて作りかけのままほったらかしになっていました。
とりあえず見れる状態にはなったと思うので正式に公開ということに。

で、ホビコン07東京ですが、残念ながら写真の萃香の販売はなかったりします。
ホビコンのほうが申請の締め切りが前回のトレフェス神戸よりもちょっと早く、申請が間に合いませんでした。

その代わりといっては何ですが現在製作中の原型を一点展示させてもらいますのでよろしければお立ち寄りください。

 

 


2009/05/08

遅くなりましたがHC07東京無事終了しました。
参加の皆様おつかれさまでした。

今回、萃香の版権申請が間に合わなかった関係上、販売物はしまうーだけとなってしまいました。
TF神戸の申請の方がほんのチョットだけ締め切りが遅かったんですよね・・・

しかし、そのちょっとで形にしてしまうciguaさん恐るべし!

で、イベントで無理やりHPの公開を早めたのでとりあえずいろいろな紹介をしていこうと思っています。
でもまあ、その辺は次回以降に。

そんなわけで今回原型を展示していた写真のものですが
ぼっしぃさんの水着彼女でした!

まあ、見て解るようにまだまだ製作中ですが・・・

このあたりもおいおい詳細を書いていきたいとは思います。

とりあえず、今後の活動予定ですがWF夏に参加します!
で、今回はciguaさんだけではなくメンバー皆申請しています。

とはいえciguaさん以外のメンバーはまともに作れないんですけどね・・・


2009/05/19

え~、慌ててHP公開したのでメンバーの紹介とか一切してませんでした。
紹介ページはいずれ作ろうかと思っていますがとりあえずメンバーは全員fgに登録してるので各々のページにリンクを張りました。
とりあえずはそこにあげているものでなんとなく解ってもらえるでしょう。
会員しか見れませんが・・・
ciguaさんはBLOGを立ち上げたとのことなのでそこにもリンク!

まあ、それだけではなんなので軽くここで紹介でも。


この文章を書いているのはHPの管理を受け持っているK2です。
一応、フィニッシャー(ペインター)なんて仕事をしています。
最近は個人のお客さんではなくメーカーのデコマスを製作してることが多いです。
造形に関しては全くの素人です。

次にhimasun
彼はプロといったわけではないですがペイントはかなり上手いです。
造形の方もネタ系が多いですがそこそこ出来るマルチな人です。
彼の作品は面白い物が多いのでfgが見れる方は是非見てみてください。

最後にciguaさん!
彼は普段、商業原型を製作しているプロの原型師です。
うちで唯一まともなものが作れる人です。
その作るものは流石プロといった感じですがそれゆえに毎日忙しそうです。
しかし、ペイントは殆ど出来ないので完成品の製作は私(K2)かhimasunが担当しています。

こんな感じの3人が主力ですが、仕事上色々なプロの原型師さんと合うことも多いので、その原型師さんをたぶらかして自分の欲しい物を作ってもらったりもします。

まあ、そんな感じなのでイベントなどに出展する作品はさまざまなジャンルのごっちゃにになると思いますがよろしくお願いします。


2009/05/21

今回はメンバーではないゲスト原型師さんの紹介です。
写真はトレフェス神戸で展示した「古河秋生」です。
このときは原型に直接色を塗った状態でした。

原型製作は大山竜さん。
こっち(美少女系?)の業界ではあまり知っている方はいないかもしれませんが怪獣やクリーチャー系ではかなり有名なプロの原型師さんです。
結構昔のことですがTVチャンピオンにも出てました。
検索すれば色々出てくると思うので調べてみるのも面白いと思います。

で、写真の「古河秋生」!
流石のかっこよさです。
左手に持つのは噂のレインボーパン!!
WFまでには完成させてもらって販売に漕ぎ着けたかったんですがスケジュールの都合上、今回の販売は見送りとなりました。

実は秋生さんだけでなく渚や杏も作ってたりするのでそっちも是非完成させて欲しいです。

大山さんは最近BLOGを立ち上げたのでそちらも紹介!
http://blog.livedoor.jp/ryukundayo2/
まあ、本人はパソコンを持っていないので携帯からの更新らしいですけど・・・


2009/06/08

お仕事のほうも火がついてきてそろそろやばげな雰囲気になってまいりました。

とりあえず本申請の結果はまだですがあんまりネタもないということで製作途中写真でも・・・

申請結果はまだなのでキャラ名は伏せておいた方がよいのかな?
その辺どうなんでしょう?
でもまあ、この時点で誰だかわからないと結構きついかも・・・

原型製作はまったくの素人ですが色々なプロの原型師さんに手伝ってもらっているので実力以上のものができているようです。
特に下にも登場している大山竜さんにはかなり手伝ってもらっています。
まだまだ弄らないといけないところが沢山ありますがスケジュール的に今月、しかも早いうちに完成させねばならない感じです。

実は私はもう1個申請しているので・・・

まあ、こいつ以外のアイテムも他のメンバーのものも含め今後紹介できるようになると思います。
そろそろ申請結果もでると思いますし。


2009/06/20

WF実行委員会から封書が届きましたが再販分のみOKで新作はすべて確認中でした。
まあ、原型製作が全然追いついていないので支障はなかったりしますが・・・

ってことで写真は私K2の新作第2弾、セイバーライオンです。
前回紹介のセイバーと同じポーズで作っています。


これもこんなに時間かけるつもりはなかったのに・・・

これからどんどんお仕事が忙しくなっていきそうなので早めに完成させないと。


2009/06/29

WF申請分すべてOKが出ました。
原型は全然出来ていませんが・・・

ってわけで出展アイテムは小出しに発表していきましょう。
まあ、写真載せれる状態でないものが殆どってことなんですが・・・

で、今回はHimasunの新作!!
まさかのインコちゃんです。
とらドラ!の隠れた人気キャラ。
ほぼ1/1スケールでの再現です。

流石ネタキャラを作らせたら天下一品です!

後藤さん(弱)は付きません。


2009/07/15

WF夏の卓番がわかりました。
「D04-15]
となります。どうぞよろしくお願いします。
ってか、かなり端っこに配置されちゃいましたが大丈夫なんでしょうか?
誰にも気づかれずに終わっちゃいそうな・・・


ってわけで私K2の出展アイテムもセイバーが原型UP、ライオンはテストショットまできました。
あとは複製と見本の色塗りだけとなったはずなんですが・・・
まだ色々としなきゃいけないことがあったりします。 

ciguaさんの新作もそろそろあがってきそうなので近いうちに紹介できると思います。
ってかもうギリギリなんですけど・・・

himasunのインコちゃんは塗装まで終わってるそうです。
こちらも近いうちに、ってここを更新する時間もないぐらい忙しいんですが・・・


2009/07/22

さあ、期限まであと数日!
とりあえずセイバーとセイバーライオンの塗装見本は出来ました。
インデックス@ママも原型は完成しています。

しかし、あと数日でB★RS、B★RSぷち、インデックス@ママを塗らなければなりません。

ってかそれ以外にもお仕事で塗らないといけないものや、なにやらが色々と・・・・

これ無理じゃね?って感じになっています。

とりあえず、B★RSとインデックス@ママは販売できる個数は予定より少なくなるかもしれません。

なんとか頑張って抜けるだけ抜くようにはしたいですが、どこまでできるか・・・



2009/07/18

と、いうわけで昨日最後に名前だけ出したものの紹介です。

物はとある魔術の禁書目録のメインヒロイン(?)インデックスさんです。
有名なマイクロビキニVerで立体化となります。

で、原型氏名のMouseunitですがそういう人がいるわけではなく、複数の原型師がよってたかって作った感じです。
とりあえず自分K2も参加しています。

色々なプロ原型師の手でできたものをかなり自分が台無しにした気もしなくもないですが・・・

で、こいつの問題点は・・・
現状が横の写真ってところでしょう。

つまりは、まだ出来ていません!
あと一週間で何とか原型完成、複製、塗装、量産・・・

間に合うのか!!


2009/07/17

前回の予告通りciguaさんの新作があがってきました。
新作はブラック★ロックシューターでした。
デフォルメ版のぷちはちょっと前に仕上がっていたらしいのですがノーマル版は結構難産だったようで・・・

時間が間に合えば瞳の炎はクリアでぬきたいんですが、お分かりのように全く時間がないです。

で、とりあえずWF夏の出展物は出揃ったのでイベントページも更新しておきましたがここでもおさらいを

ワンダーフェスティバル2009[夏]

cigua原型
ブラック★ロックシューター「huke氏オリジナルキャラクター」(新作
ブラック★ロックシューターぷち「huke氏オリジナルキャラクター」(新作
しまうー「よつばと!」(再販
伊吹萃香 「東方Project」 (再販

K2原型
水着セイバー「Fate/stay night」(新作
セイバーライオン「フェイト/タイガーころしあむアッパー」(新作

himasun原型
インコちゃん「とらドラ!」(新作

Mouseunit原型
インデックス@ママ「とある魔術の禁書目録」(新作

最後のヤツに関してはまた次回・・・


2009/07/25

現在、出発3時間ほど前ですがやっと塗装サンプルが全部できました。
かなりやばかったです・・・

とりあえず何とかなったのでよしとしましょう。

やはりもうちょっと余裕を持った計画を立てないと駄目ですね・・・

色を塗ったらインデックスはエロいです。
ちょっとやりすぎた感もありますが・・

で、ブラックロックシューターのコンビも何とかなりました。

 

2体とも瞳の炎はクリアパーツにできました。

それに加えぷちのほうは瞳デカールも付きます。


あと、ガイドブックの広告に載せていたぼっしぃ氏の水着彼女ですが

残念ながら量産が間に合いませんでした。

原型の展示はいたしますので興味のある方は見に来てください。


2009/07/30

遅くなってしまいましたが、WF2009夏無事終了いたしました。
参加の皆様方お疲れ様でした~。

心配していた卓の配置ですが、やはり端すぎて全然人が回ってこない状態で中心部と比べると明らかに人口密度が低いように感じました。

そんな中でも買いに来てくれる人はたくさんいてくれたのは嬉しい限りです。
イベント自体も盛況だったようであの広い会場に一杯の人だかりはすごかったです。



イベント当日まで殆ど寝ないで作業していたので帰ってからは泥のように眠りました。

とはいえその次の日にはトレフェスの申し込み締め切りだったので急いで申し込みました。

ってなわけで、次のイベントはトレジャーフェスタin有明2となります。
基本的には今回のWFの再販になると思います。
一応新作も考えているんですが時間的にちょっと厳しいかも・・・

とりあえずは今回の新作のギャラリーを早くちゃんと作りたいと思います。
キットに完成写真つける暇もなかったことですし・・・


2009/08/14

告知が遅れましたが、明日のコミケ2日目、キリノハコさん(東1 B-26b)にて萃香を委託販売させていただきます。

WFで売り切ってしまったため数は少数しか用意できませんでしたが・・・

で、一応自分もお手伝いに行く予定です。
コミケはお客としてでもいったことがないので楽しみです。
オタクに生まれたからには一度は言ってみたいと思っていたので・・・

とかいいながらも出発30分前にまだ仕事しながらこのHPを上げてるといういつもながらの強行軍!
いつもながら厳しいです・・・

2009/09/24

一ヶ月以上の放置となってしまいました。
申し訳ないです。

その一ヶ月の間に家のデスクトップパソコンが壊れたり、職場のノートパソコンが壊れたり・・・
なぜこういうものは続くんでしょうね?
ってことで、パソコン環境は、お金もないので安物で買い揃えたとはいえ依然使ってたものよりははるかに快適になっています。

で、久々の更新はEVENTページです。
トレジャーフェスタの詳細を更新しています。
卓番はD サ18で、出展物は基本WFの再販となります。
ただ、セイバーライオンだけはカプコン版権ということで今回の出展はありません。
新作は右の写真のレミリアとなっています。
このレミリアは「夢の東方タッグ編」というオレンジゼリー氏(アイシクルオレンジ)がPIXVなどで連載している東方Projectの二次創作作品からの立体化です。
ニコニコ動画でも見れるのでお勧めです。

問題は全然進んでないということでしょう。
写真は流石に申請時のものですが現状でもあまり進んでるとはいいがたい状況です。
あと3週間切っていますがどこまでできるかな・・・
WFで完成品提出しちゃったものも作り直さないといけないし。
それよりなにより殆どのものがもう在庫がないよ!

仕事も詰まっていますがなんとか頑張ってそろえましょう・・・


それとWFですが一応申し込んでいます。
ただ、今回の申請物5件という縛りがどうしても厳しい!
ってか無理だよ!
参加する3人が新作と再販一品づづで、もうオーバーなんていくらなんでもひどいです。
せめて一人5件だったら・・・
だからといって再販をやめるようなことはしたくないので今回は分かれて出ることにしました。
今後はどうなるかわかりませんが。
卓代も厳しいですが売り子の問題も・・・


2009/10/09

トレジャーフェスタが近くなってまいりましたがここでお知らせです。
前回載せていたレミリアですが・・・
間に合いそうもありません!
すいません、本業が忙しすぎました・・・
ってことで原型展示で勘弁してください。

代わり、というわけではないですが、以前から原型を展示とかしていた左の写真のぼっしぃ氏の水着彼女のキットを販売します。

あと、告知が遅れましたがトレジャーフェスタの前日(11日)に大阪で行われる東方Project作品オンリー「東方紅楼夢」にいつものようにキリノハコさんにお邪魔させてもらう形で参加します。
卓版はD-01ab です。

一応、萃香を持っていくつもりですがあまり数が用意できませんでした。
紅楼夢は初参加なのでガレージキットがどの程度売れるのかはわかりませんが・・・

トレフェスでも他のキットも含めあまり数を用意できていません。
ってか、現時点で展示用の完成品が3つほど用意出来ていません。
急ぎのお仕事はとりあえず片付いたので今からがんばって作ります!
かなりギリギリになるとは思いますが。

しかし、私(K2)はお仕事の関係上トレフェスにはいけません。
紅楼夢には行こうと思っているんですが・・・
弾幕祭、どんな感じか見たかったな~。


2009/12/29

ほぼ3ヶ月の放置申し訳ないです。
本業のほうが無茶に忙しかったもので・・・

とりあえず、遅くなりましたが(遅すぎかも)明日のコミックマーケット77の二日目、毎度のごとくキリノハコさんに委託お願いしています。
本当に毎回ありがたい事です。
今回はお手伝いにも行けないし・・・

宅番は東6ブロック ス-37aとなるそうです。

で、委託物はいつもの萃香ですが数は少ないです。
ですがこの萃香、次のワンフェスからは申し訳ありませんが値上げさせていただきます。
コミケではいつもどうりの値段となります。

今までなんとかでかい部品を自分で抜いたりして6000円という値段にしていましたがこのたびもう全部業者抜きにしようということになりました。
ですが業者抜きは萃香の場合かなり高くなってしまうので今までの値段では全然無理ということで申し訳ないですが値段を上げざるえないということに。

というわけで、次回のワンフェスからは8000円ということでお願いいたします。
値段が上がったぶん、組みやすさは格段に上がると思いますのでよろしくお願いいたします。

あと、コミケですがCiguaさんの新作、ちび萃香の原型展示もさせて貰う予定です。
ってまだ完成してなかったりしますが・・・
まあ、ワンフェスまでにはなんとかなるでしょう。

そう!そのワンフェスですがまったく告知していませんでしたがもちろん参加します。
今日ウェブで確認したところ申請物はすべてOKになっていました。

まあ、原型はほとんどできていないんですが・・・

詳細は明日にでもできればイベントページを更新したいと思います。
できるかな・・・